つながる自動販売機

つながる自動販売機

話題の冷凍自動販売機に、AAA独自のオンライン連携機能を搭載。24時間対応の非接触型販売と顧客データベースのイイトコドリをする画期的なサービスです。大手ベンダーが導入しているような自社会員データと連動する自販機を容易に導入することができます。

自動販売機でビジネスを加速

コロナ禍において、非接触型販売として注目を浴びたのが自動販売機です。特に、従来の飲料のみならず、高効率の冷凍自販機の登場により、食品など様々な分野でも提供できるようになったのも大きな特徴です。

・店頭に設置し、閉店後も無人販売にて実質的な24時間営業化
・階段下などちょっとした空きスペースに設置してデッドスペースの収益化
・コンビニや商店跡の居抜き物件の活用
・道の駅や観光案内看板など、来訪者が多く訪れる場所での24時間土産物販売

つながることで、自動販売機のデメリットを克服

現代のビジネスにおいては店舗の会員化(優良顧客の囲い込み、ファン化)が持続的なビジネスの上で欠かせないファクターとなっております。これにはスタンプカードといった簡単なものから会員証の発行やアプリなど、様々な手段で日常的に行われております。

しかしながら、自動販売機という仕組み自体は優秀な無人販売システムであるものの、完全無人であるがゆえに、顧客マーケティングという視点からみると、このような会員化を進めることができません。

株式会社AAAでは自動販売機のこのデメリットを克服するべく、スマートフォンを介してオンライン会員データと連動する機能を開発しました。

オンライン会員データは、オンラインだけでなく、既存の会員などデジタル化されたデータであれば接続が可能です。
(別途プログラムを開発する必要がある場合がございます)

ECと自動販売機の融合

EC(オンライン通販)は自動販売機と同様、コロナ禍において急速な伸びを見せた分野です。またアフターコロナにおいても、その利便性が広く浸透し、成長が続いています。

株式会社AAAではこの2つを融合させたビジネスプラットフォームを提供いたします。

自動販売機とECサイトの会員登録機能を連携させることで、オンラインの消費行動とオフラインでの消費行動を合わせてマーケティングすることが可能です。また、キャンペーンなども両者をまたいでの実施が可能となります。

キャンペーン例)
・ECと自販機合わせて○円以上購入するとプレゼント
・ECで○点購入すると自販機で使えるクーポンプレゼント
・自販機で購入すると次回ECでの送料が無料
・自販機でいつも特定商品を購入されるお客様のみに新製品のサンプルを送付

店舗会員がオンライン化されていれば、それも融合させることでさらにビジネスチャンスを大きく拡げることもできます。

成長が見込まれる自動販売機とECという両者の融合は、貴社のビジネスを大きく飛躍させる可能性を十分に秘めています!

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